パズドラ検証部

パズドラに関する情報を発信していきます。攻略、検証、まとめ等 

第二回チャレンジダンジョン!

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こんばんわ、TAKUです。

寝て起きたら既にゲリラダンジョンは終了を迎え代わりと言わんばかしに

チャレンジダンジョンが輝いていました。

 

本来ステージ攻略はしないつもりでしたが面白いのでチャレンジダンジョンやっちゃいますヽ(*´∀`)ノ

 

早速1レベルから行ってきます。

 

 

 ✵前半                    

 

◆レべル1

◆レべル2

◆レべル3

◆レべル4

◆レべル5

 

 

✵後半

 

◆レべル6

◆レべル7

◆レべル8

◆レべル9

◆レべル10

 

 

期間:11/05(水)00:00~11/09(日)23:59

このチャレンジダンジョン。クリア報酬は前回と異なり下記の通りです。

 

レベル1:50万コイン

レベル2:超キングメタルドラゴン

レベル3:超キングゴールドドラゴン

レベル4:たまドラ(HP+3、攻撃+3、回復+3)

レベル5:ノエルドラゴン・ノワール(レベルマ)

レベル6:ヤミピィ

レベル7:ヒカピィ

レベル8:モクピィ

レベル9:ミズピィ

レベル10:ホノピィ

 

早速挑戦です!

※雑魚的のダメージ、HP及び防御は控えさせてください…。

 道中が厄介な場合のみ書かせて頂きます。

 

 

 

◆1レベル

 

中ボス無しの全7層。

レベル1~3の道中は全く問題ないかと思います。初期ホノりんとか出てきます。

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(火)デカホノりん HP2,605
(水)デカアワりん HP3,350
(木)デカモリりん HP4,095

 

 

 

◆2レベル

 

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(火)フレイムゴーレム HP7,570
(水)アイスゴーレム  HP8,265
(木)アースゴーレム  HP8,960

 

 

 

◆3レベル

 

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(火)サラマンダー  HP95,520
(木)ドラゴネット  HP130,850
(水)シーサーペント HP119,075

 

 

ダンジョン自体が3色という事もあり、初心者さんも遊びやすいチャレンジダンジョンとなっていますが・・・。レベル4以降から難易度変わりすぎっていうね

 

 

 

◆4レベル

 

5層、9層に中ボスが待ち構える全10層のステージです。

 

道中

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デーモン御一行、1ターンダメージ3,800程度、各種バインド持ち

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牡羊御一行、2ターンダメージ5,300程度、連続攻撃所持有(7,500くらい)

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f:id:takuemon1175:20141105110401p:plain (闇)ダブミスリット ターン数:5 HP:15 防御:100,000

 

 

◇5層(中BOSS)

 

 

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(闇)カオスデビルドラゴン 
ターン数:2 HP:695,833 防御:5,000

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・初ターン、大きく口を開いた→次ターンでカオスレイ(66444ダメージ)

登場したときからずっと口大きく開けてるじゃない!!

 

 

◆9層(中BOSS-2)

 

 

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(光)ライトニングホーリードラゴン 
ターン数:1 HP:626,389 ダメージ:10,028 防御:5,000

 

 

◆10層(BOSS)

 

 

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(火)メテオボルケーノドラゴン 
ターン数:2 HP:942,822 ダメージ:18,360 防御:6,000

 

 

ノーマルダンジョン深層部の集大成といったところでしょうか。

ここをクリアーする実力があれば、ノーマルダンジョンの星空の聖域などに挑戦してみよう。

 

 

 

 

5レベル

 

道中

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デーモン御一行(再)、各種1ターンダメージ5,550程度、各種バインド持ち

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ダブ御一行 各種ターン数:3 ダメージ:6,666 HP:10 防御:100,000

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ピィ御一行 各種ターン数:1 ダメージ:6,153 HP:22 防御:6,000,000

 

ピィフル稼働!欲しい、欲しすぎる・・・。

 

 

◆5層(中BOSS-1)

 

 

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悪魔様御一行 
各種ターン数:1 ダメージ:約7,000 HP:約570,000 防御:800

 

●各種バインド持ち

HP35%以下

●連続攻撃 約12,500ダメージ 

 

 

◆9層(中BOSS-2)

 

 

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(闇)究極邪龍・ヘルヘイム 
ターン数:2 ダメージ:9,961 HP:448,230 防御:252

 

HP75%以下 

●連続攻撃 22,413ダメージ

 

 

◆10層(BOSS)

 

 

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(水・闇)魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
ターン数:1 ダメージ:10,444 HP:2,086,180 防御:2,050

 

●先制攻撃 味方総HPの99%ダメージ

●1種類をドロップに変換、7,833ダメージ

HP50%以下で発動

●3ターン、闇属性モンスターを行動不能にする

●何もしない

●連続攻撃 20,888ダメージ

 

 

上級者入門。道中でスキル貯めしつつ、ボスでスキルを解放する。

今回道中にピィが登場したお陰でスキル貯め難度がグっと上がっています。

回復ながらのターン稼ぎ、もしくはスキル固定ダメージを与えれるメンバーでPTを組む必要性が出てきます。

 

にしてもピィ可愛いですねピィヽ(*´∀`)ノ

 

6レベル

 

 

回復無しの全5層、スタミナ消費60

 

 

◆1層

 

 

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(火)火の上忍     
ターン数:1 ダメージ:4,256 HP:808,853 防御:640

 

●一種類をお邪魔ドロップに変換、3,405ダメージ

HP50%以下

●連続攻撃 4,255~6,808ダメージ

 

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(木)木の上忍     
ターン数:1 ダメージ:4,469 HP:275,520 防御:32,000

 

●先制攻撃 盤面を真っ黒にする、2,235ダメージ

HP50%以下

●連続攻撃 5,364ダメージ

 

 

◆2層

 

 

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(光)光ノ守護神 正気     
ターン数:2 HP:628,042 防御:750

 

●先制攻撃 4,325ダメージ

●次回発動 HP99%ダメージ

●連続攻撃 17,306ダメージ

残り1体時に発動

●999ターンの間、攻撃力3倍

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(闇)闇の守護神 邪気
ターン数:2 HP:1,042,708 防御:0

 

●先制攻撃 盤面を真っ暗にする

●次回発動 連続攻撃 11,105ダメージ

●連続攻撃 14,806ダメージ

残り1体時に発動

●999ターンの間、攻撃力3倍

 

 

◆3層

 

 

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(木)霊峰の破戒神・大天狗     
ターン数:2 ダメージ:9,788 HP:1,328,763 防御:0

 

HP40%以上

●ランダムに3体3ターンの間、行動不能にする(初ターン使用)

●連続攻撃 14,682ダメージ

●一種類をお邪魔ドロップに変換、6,852ダメージ

HP40%以下

●何もしない

●連続攻撃 78,304ダメージ

 

ここでどうにかスキル貯めしたいところ

 

 

◆4層

 

 

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(火・闇)焔獄蛇神・ヒノカグツチ
ターン数:2 HP:1,391,806 防御:420

 

●先制攻撃 最大HPの99%ダメージ

●1種類を闇ドロップに変換、21,708ダメージ

HP50%以下

●味方全員を1ターン行動不能する

●連続攻撃 651,240ダメージ

 

わんパンしましょう

 

 

◆5層(BOSS)

 

 

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(光・水)万物の妃神・イザナミ
 ターン数:2 ダメージ:9,961 HP:448,230 防御:252

 

●先制使用 10ターンの間、スキル使用不可

に変換、11,762ダメージ

HP50%以上

に変換、13,069ダメージ

HP50%以下

に変換、14,376ダメージ

HP30%以下

●3種類をお邪魔ドロップに変換

●連続攻撃 32,675

 

スキルが貯まっているなら勿論ここで使いきり倒したいところですが、イザナミさん…先制でスキル封印をしてきます。耐性のあるPTを模索して挑む必要があります。

 

 

 

7レベル

 

全5層 スタミナ70消費

ここら辺からクリアへの雲行きが怪しくなります。

 

 ◆1層

 

 

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(水)秘海の龍騎姫・クレオパトラ     
ターン数:1 HP:3,415,681 防御:0

 

先制使用 5ターンの間、状態異常無効

HP50%以上

●1種類をハートドロップに変換、14,353ダメージ

●連続攻撃 17,223ダメージ

●フレンドを1ターン行動不能、5,741ダメージ

●盤面を真っ暗にする、8,612ダメージ

HP50%以下

●何もしない(サーペント・トップ)

●味方全員1~2ターン行動不能にする、2,871ダメージ

●何もしない(このまま眠りなさい)

●連続攻撃 574,100ダメージ

 

 

◆2層

 

 

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(光)神秘の結晶龍・クリスタルスカル
 ターン数:2 ダメージ:18,076 HP:1,801,639 防御:53,889

 

先制使用 盤面を真っ暗にする

●味方2体を3ターン行動不能にする

●連続攻撃 21,692ダメージ

HP40%以下

●1種類をお邪魔ドロップに変換、27,114ダメージ

 

 

◆3層

 

 

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(水・光)煌命聖海神・イシス
ターン数:1 ダメージ:12,618 HP:2,741,371 防御:504

 

先制攻撃 6,314ダメージ

に変換、10,102ダメージ

に変換、10,102ダメージ

HP50%以下

●5ターンの間、スキル使用不能

●連続攻撃 20,204ダメージ

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ここでスキル貯めします(白目)

 

 

◆4層

 

 

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(光)ソティス     
ターン数:1 ダメージ:12,731 HP:3,768,380 防御:552

 

●先制使用 999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収

回復に変換、12,731ダメージ

回復に変換、12,731ダメージ

HP20%以下

●連続攻撃 19,098ダメージ

●復活の儀式:残り1体時、トトをHP50%で復活させる。

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(闇)トト     
ターン数:1 ダメージ:6,314 HP:3,853,936 防御:552

 

●先制使用 999ターンの間、状態異常無効

⇒お邪魔ドロップに変換

●ドロップ6個⇒ドロップに変換、3,157ダメージ

●味方1体を3ターン行動不能、3,157ダメージ

HP20%以下

●連続攻撃 25,256ダメージ

●復活の儀式:残り1体時、ソティスをHP50%で復活させる。

 

 

◆5層(BOSS)

 

 

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(光)暗黒太陽神・ラー     
ターン数:1 HP:50 防御:500,000

 

①99ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる

②単発攻撃 778ダメージ

③単発攻撃 7,777ダメージ

④単発攻撃 15,554ダメージ

⑤単発攻撃 77,770ダメージ

 

順番に発動、⑤からはずっと⑤を発動

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戦い方をしっかり決めていかなければ突破が困難なダンジョン。

1層のクレオパトラ戦にて3回に分けて倒す(50%以上→50%以下→確殺)

⇒2層目はワンパン

⇒3層目はスキル貯めにつき耐久

⇒4層目ワンパン

⇒5層目に入ると毎ターン10ダメージ以上敵に与えることが出来れば回復しつつ5ターン以内に倒せる。少なくともHP15,554以上のメンバーでPTを構築しなければいけない。

もしくは、ラー対策に1体固定ダメージ系スキルを所持する味方を連れて行くのも良いでしょう。

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もうチャレンジするっていうかうーん、初見殺し系ってRPGとしてどうなのって本当に思う。

 

 

 

8レベル

 

全7層 スタミナ消費80 回復無し

 

 

◆1層

 

 

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(光)エンジェリット
ターン数:1 HP:2,567,351 防御:240

 

先制使用 味方HPを100%回復

●残り1体時:999ターンの間、攻撃力が3倍

●1種類を回復ドロップに変換、11,755ダメージ

HP20%~50%以内

●リーダーとフレンドを4ターン行動不能

HP20%以下

●連続攻撃 23,512ダメージ

 

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(闇)デビリット
ターン数:1 HP:3,765,129 防御:240

 

●残り1体時:999ターンの間、攻撃力が3倍になる

●ランダムに6つのパネルをドロップに変換

回復ドロップをお邪魔ドロップに変換、23,305ダメージ

HP20%以下

●連続攻撃 46,612ダメージ

 

◇解説

1ターン以内にどちらか片方を必ず倒さないと、次ターンで敵の攻撃を食らってしまう。とは言え両者共にHPが高い事から両者一気にスキルを駆使して倒す必要があるだろう。

⇒少なくともスキルブースト等を積んで1,2ターン以内に突破しなければいけない。

 

 

◆2層

 

 

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(光)聖天地の守神・エンジェル 
ターン数:1 ダメージ:13,680 HP:1,879,350 防御:1,450

 

先制使用 1種類をお邪魔ドロップに変換

●1種類をドロップに変換、10,260ダメージ

HP75%以下

●999ターンの間、攻撃力が2倍

HP30%以下

回復ドロップをお邪魔ドロップに変換、6,840ダメージ

 

◇解説

最初のターンでお邪魔ドロップを全消しし、味方の総HPが13,680以上あれば、敵の総HPが75%以上になる範囲で攻撃すると良いだろう。

2ターン目に75%以下まで持っていければ敵の攻撃は来ないので3ターンで確実に仕留める。もしくは、初ターンから沈めにかかるとあっさり抜けられる。

 

 

◆3層

 

 

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(火・光)神炎の熾天使・ウリエル
ターン数:1 ダメージ:11,794 HP:1,714,191 防御:432

   

HP50%以上

●味方1体を2~3ターン行動不能にする、8,778ダメージ

●1種類を回復ドロップに変換、17,556ダメージ

HP50%以下

回復ドロップをドロップに変換、8,778ダメージ

 

◇解説

回復に変換できる味方がいる場合、スキルを使用する。敵のHPが50%以下になると『回復ドロップを火ドロップに変換』を使用(ダメージ8,778と低め)してくる為、最低1つ以上の回復ドロップを所持しておくと良い。

⇒ここでの理想は回復ドロップ所持状態で初ターンで敵のHPを50%以下にする。そして2ターン目で倒すのが良い。

出来ない場合はスキルを使用して、一発で仕留めたい。

 

 

◆4層

 

 

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(水・光)信託の大天使・ガブリエル 
ターン数:2 ダメージ:11,191 HP:773,080 防御:432

 

先制使用 リーダーを5ターンの間、行動不能

●HPの99%ダメージ

●連続攻撃 17,906ダメージ

HP50%以下

●自分のHPを全回復

※味方HPが少ない場合は通常攻撃

 

◇解説

先制でバインドを使用してくる為、バインド耐性かスキルでバインドを回復できる味方を連れていく。もしくは、威嚇・威圧等でターンを稼ぐのも良いだろう。

⇒ガブリエルは比較的HPが低めなので、2ターン以内に倒せるよう心がけつつ、無理そうなら1ターン時目から攻撃に転じれるスキルを発動しておこう。

 

 

◆5層

 

 

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 (木・光)護法の大天使・ミカエル 
ターン数:1 HP:47 防御:600,000

 

先制使用 4ターンの間、状態異常無効

①リーダーとフレンドを4ターン、行動不能

②3,996ダメージ

③7,991ダメージ

④15,982ダメージ

⑤63,928ダメージ

 

◇解説

ここで完全にターンを遅らせることが出来なくなり、バインド耐性所持のチームで挑め。と言われる。

⇒15,982以上のHPがあればバインド耐性を回避さえ出来るなら毎回10前後のダメージ打数を与える事で倒す事ができる。ここで強制的にスキル貯めが可能なので逆算して前層で使えるスキルを考えれる。

回復が無しの為、闇ラーの起用をすれば固定ダメージで倒す事も可能になる。

 

 

◆6層

 

 

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(光)神癒の大天使・ラファエル 
ターン数:5 HP:3,181,469 防御:0

 

先制使用 10ターンの間、属性の攻撃を吸収

●連続攻撃 165,084ダメージ

 

◇解説

ここで闇パーティお亡くなりのお知らせ。ダメージ無効化スキルに頼ったとしても、最低2体を所持していないと10ターンを凌ぐことが出来ない。

⇒闇以外のパーティか闇を避けた戦闘方法で5ターン以内に倒さなければいけない。

 

 

◆7層(BOSS)

 

 

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(闇)堕天使・ルシファー 
ターン数:1 HP:3,424,789 防御:900

 

先制使用 属性モンスターを3ターン、戦闘不能

先制使用 3つのドロップをドロップに変化

属性モンスターがいない場合

ドロップをお邪魔ドロップに変換、10,202ダメージ

●単発ダメージ 13,603ダメージ

HP30%以下

●何もしない

●連続攻撃 272,060ダメージ(必ず使用)

 

 

◇解説

全体を通して、4層・5層のバインド対策。6層・7層の闇対策を重点しつつ、5層・6層ではスキル貯めが出来るという点に着目すると突破口が見えてきます。

1~4層を通して危険地帯はスキルを駆使し突破、5,6層で10ターン近く稼いでスキルをまた貯めボスへ挑む。という形になります。

 

⇒多色で挑むならPT編成に合わせて1~3層の弱点属性でPTを組んでみたり、回復や弱点の無い光で行くと良いかもしれません。

 

9レベル

 

全7層 スタミナ消費90 もはやドラゴンラッシュ

 

 

◆1層

 

 

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 (火・木)ハリケーンボルケーノドラゴン 
ターン数:1 ダメージ:11,328 HP:2,570,174 防御:2,400

 

先制で使用 10ターンの間属性を吸収

●5ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる(25%増)※必1

●木ドロップを火ドロップに変換、9,062ダメージ

HP50%以下

●連続攻撃 10,194~16,990ダメージ

 

◇解説

この攻撃パターンから5属性や複数の属性で挑む際は火属性をいかに使用しないで倒すかが要となる。オススメとしては単色PTかタイプPTで挑むと良い。

⇒火ドロップを変換出来るメンバーで挑もう

⇒火ドロップが大量に盤面に出てくる事を利用して倒す。(闇半蔵、水アンドロメダ、木アルテミスなど)

 

 

◆2層

 

 

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(水・火)ブラストオーロラドラゴン
ターン数:1 ダメージ:13,894 HP:3,876,539 防御:4,920

 

先制で使用 3ターンの間、状態異常無効

HP75%以上

●味方1体を1ターン行動不能、11,115ダメージ

HP75%以下

●5ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる(25%増/1度使用)

●3カウント後、連続攻撃 69,470ダメージ

 

 

◇解説

ここではとにかくスキル貯めをしよう。とは言え危険を察知したら迷わずスキルを使える場でもある。

初ターン1ターン敵HP75%以上を残しておくと、11,115ダメージとバインド攻撃を受ける⇒次回13,894ダメージ

⇒ここで2ターン稼げる、回復ドロップが有る無しによって戦い方を変えると良いだろう。

HPを75%以下に削ると、最大4ターン分攻撃を食らわずにターンを稼ぐことができる。ここでスキル貯めをしつつ、連続攻撃を食らわないよう確実に倒していこう。

⇒スキルブーストを積んでいると威嚇スキルを発動できる範囲になるので、重スキルを持つ味方がいるのなら確実にスキル貯めしていきたい。

 

 

◆3層

 

 

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(光・木)トルネードホーリードラゴン
ターン数:1 HP:1,714,619 防御:4,920

 

先制で使用 999ターン状態異常無効

●3カウント後、3連続攻撃 80,184ダメージ

 

◇解説

ここでもスキルを稼がせてくれる運営の良心的サービスには感服。カウント内にスキルを使用せず倒す事が理想です。

⇒前層でスキルを貯めれていない人はしっかりとここで貯めよう。

⇒余裕のある人はここで整地する

 

 

◆4層

 

 

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(闇・木)サイクロンデビルドラゴン
ターン数:2 ダメージ:25,444 HP:1,885,730 防御:24,600

 

 

 

先制で使用 光属性モンスターを4ターン行動不能

先制で使用 5ターンの間、お邪魔ドロップが落ちてくる(光無しの場合)

●水ドロップを闇ドロップに変化、22,900ダメージ

HP50%以下

●盤面を真っ暗にする。31,805ダメージ

 

◇解説

初ターンからスキルを使用し、2ターン以内に倒していきたい。5層目の敵が厄介なHP量である為、ここではスキル使用を抑えた戦い方で敵から与ダメを受けずに倒しきりたい。

⇒味方総HPが22,900以上なら、敵HPを50%以上に調整し、一度攻撃を食らってターンを稼ぐ事ができる。

 

 

◆5層

 

 

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(木・光)嵐翼の迅龍帝・スリーディア
ターン数:1 HP:6,177,624 防御:0

 

先制で使用 4ターンの間、状態異常無効

①1種類をお邪魔ドロップに変化、12,731ダメージ ※火がある場合は優先?

②連続攻撃 25,464ダメージ

③全てのサブが1~2ターンの間、行動不能、10,185ダメージ

④何もしない

⑤連続攻撃 318,275ダメージ

 

◇解説

①⇒②⇒③⇒④⇒⑤・⑤・⑤と順番に攻撃していく。

ダメージ半減スキルを使用すれば②まで。更にバインド耐性を所持していれば④まで猶予がある。

持っていない場合は、②に入る前にスキルを使用し攻撃を仕掛けたい。

⇒味方総HPが19,774以下のPTで編成している場合、ダブル攻撃体制やドロップ強化など、最大2つ以内のスキルで潰せれば理想。とにかく②に入る前には倒さなければいけない。

⇒味方総HPが19,774以上ある場合、次層でスキル貯めが出来るため総スキルを発動させて一気に畳み掛けよう。ただし、回復出来ないPTで編成している時はスキル貯めが厳しいので注意しよう。

 

 

◆6層

 

 

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(水・闇)妙霊護の青龍・カリン 
ターン数:3 HP:3,682,482 防御:504

 

●連続攻撃 19,774ダメージ

HP60%以下

●連続攻撃 23,068~28,835ダメージ

HP20%以下

●連続攻撃 80,745ダメージ

 

◇解説

味方総HPが19,774以内なら3ターン以内に倒せるよう何スキルをここで使うか、ボスで使うかを考えて戦う必要がある。逆にそれ以上のHPがあればここでスキル貯めをし、万全の状態でBOSSに挑むことが出来る。

⇒敵自体が3ターンに一度しか19,774ダメージを与えてこない為、2万以上の総HPでPTを組んでおくとここはスキル貯めし放題な場所に当たる。逆を言えば前層でスキルを全開放しても問題ない。という事にもなる。しかし、3ターンでHP2万を回復できるPTでなければ逆に食われてしまうので注意。

 

 

◆7層(BOSS)

 

 

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(光)星帝の黄龍・ファガン 
ターン数:1 ダメージ:27,138 HP:4,967,099 防御:684

 

先制で使用 味方HPが100%回復

HP70%以下

●連続攻撃 54,276ダメージ

HP30%以下 

●連続攻撃 325,656ダメージ

 

◇解説

まともに張り合ったらこの階層は壊滅です。貯まりきったスキルを発動し、ワンパンしましょう。

 

◇まとめ

9レベルは8レベルと比べ、敵の総HPが高くなった反面かなり隙のあるダンジョンになったと思います。

案外8レベルクリア出来なくても9レベルはいける。という方いると思います。

全体を通して、3層・5層・7層と光属性の敵が多く、5層・7層に関しては隙がほぼ無い仕様です。よって、闇中心のメンバーで構築していくとあっさりと抜けれるかと思います。複数の属性で挑む際には、5層が勝負どころ⇒6層で回復しつつスキル貯め⇒7層威嚇もしくはスキル行使で見えてくるはず。ただその場合1層の対策や5層の膨大HPにどう立ち向かうかが勝負の分かれ目になります。

 

 

10レベル

 

全6層 スタミナ消費100

 

 

◆1層

 

 

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(闇)獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ 
ターン数:1 HP:5,329,444 防御:3,900

 

●先制使用 全ドロップを毒ドロップに変換、2,038ダメージ

●1種類をお邪魔ドロップに変換する、20,375ダメージ

●連続攻撃 30,565ダメージ

HP50%以下

●全ドロップを毒ドロップに変換、2,038ダメージ

●ドロップ6個を毒ドロップに変換、25,469ダメージ

 

◇解説

初っ端からこの有様、完全に限られたPTでしかノーコン攻略が不可能な模様。敵の攻撃力やHPが共に恐ろしく高い上、バインド、お邪魔ドロップ、毒ドロップと言った罠がひしめいている。この階層以外にも同格以上に設定された敵が待ち構える。

⇒毒耐性、対属性攻撃半減のPTで攻略していく事が必要になってくる。

⇒HPの耐久PTや高火力PTでもその他の耐性が無ければあっさりと潰される事から、少なくとも毒・お邪魔・バインド耐性のどれか2つ以上かつ対属性攻撃半減の対策をした上で攻略していこう。覚醒シリーズで挑戦だ。

⇒ここは毒ドロップ+半減PTで挑めば、スキル貯めをする場所となってくる。確実に次に繋げれるようターンを稼ごう。

 

 

 

◆2層

 

 

 

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(闇・光)暗黒覚醒ゼウス 
ターン数:1 ダメージ:19,336 HP:6,080,262 防御:8,160

 

先制使用 999ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収

●1種類をお邪魔ドロップに変換、15,469ダメージ

50%以下

●神タイプのモンスターを2~4ターン行動不能にする。(必)

20%以下

●連続攻撃 48,340ダメージ(必)

 

◇解説

ここでの着眼点はバインド耐性があるかないか。20%以下で素早く敵を倒し切れるかがポイントになってくるが、スキルを使用してあっさりと倒してしまった方が良いだろう。

⇒50%を切るか切らないかまで上手い具合に調整を行う。50%以上の近辺でスキルを行使し、一気に倒したいが…。

 

◆3層

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(光)超覚醒ゼウス 
ターン数:1 ダメージ:19,336 HP:4,112,485 防御:8,160

 

HP75%以下

29,004ダメージ

HP50%以下

神タイプを2~4ターン行動不能にする

HP20%以下

連続攻撃 48,340ダメージ

 

◇解説

攻略方法は2層と同じになるがここでは、敵のコンボ吸収スキルが無い為、比較的調整しやすい層になる。

⇒変わらずポイントは50%以下と20%以下の立ち回り。バインド耐性が無い場合は50%調整で要注意が必要。

 

 

◆4層

 

 

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(火)覚醒ヘラ・ウルズ↑↑ 
ターン数:1 HP:6,166,673 防御:4,680

 

●先制使用 99ターンの間、火ドロップが落ちやすくなり、お邪魔ドロップが落ちてくる。

●水ドロップをお邪魔ドロップに変換、21,252ダメージ

●1種類を火ドロップに変換、21,252ダメージ

HP50%以下

●999ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収(必)

●連続攻撃 31,878ダメージ

 

◇解説

HPが恐ろしく高い上に、半減PTを組んだとしたらここは半減出来ない場所に当たる。間違いなく大きな壁がここだ。

※光と闇中心のダンジョンな為、半減PTはそれを主体にリーダーを組む必要がある。

対策としては別途スキルでダメージ半減できる味方の採用、グラビティ系でHPを削り総攻撃など最小限のターンで突き抜けるか、最小限のダメージで通過出来るようにPTを編成する必要がある。

⇒HPが50%以下になると更に敵の攻撃力が増す為、ダメージ半減系スキル採用の場合は倒し切れるターンを踏まえ発動させる必要がある。

 

 

◆5層

 

 

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(闇)神王妃・ヘラ 
ターン数:1 ダメージ:19,455 HP:5,138,298 防御:698

 

●先制攻撃 38,910ダメージ

●光ドロップをお邪魔ドロップに変換、17,510ダメージ

HP50%以下

A.神タイプのモンスターは5ターンの間、行動不能(必)

HP30%以下

B.現HPの99%ダメージを与える(必)

HP30%以下

C.97,275ダメージ(必)

 

◇解説

盤面に光ドロップがない場合は、通常攻撃するAIが組まれている。

またA>B>Cの順番で攻撃優先度がある。つまり一気にHP30%以下にしたとしてもA,B,Cの順にスキルを発動する。

 

⇒ひたすらお邪魔ドロップを消し続け、ターンを稼ごう。

⇒30%以下になるとB>Cの順番で(もしくはA>B>C)スキルを発動してくる為、Cを使われる前に倒しきるか、半減スキルを利用して早々に倒そう。

 

 

◆6層

 

 

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(光・木)聖都の守護神・アテナ 
ターン数:1 HP:8,562,229 防御:4,680

 

●先制使用 味方のHPが全回復

●1種類を光ドロップに変換、19,005ダメージ

●連続攻撃 28,584ダメージ

●現HPの99%ダメージを与える

HP90%以下

●999ターンの間、状態異常無効

HP75%以下

●闇属性モンスターを10ターン、行動不能(1度のみ)

HP50%以下

●HPが全回復(1度のみ)

HP30%以下

●連続攻撃 238,190ダメージ

 

◇解説

HP50%以下でHPを全回復される…。とはいえ半減PTで400万超のHPを一発で削るのはかなり無理がある。一度全回復させてからHP30%近辺まで調整し、そこから一気に畳み掛けるしかないだろう。

 

◇まとめ

今回のダンジョンを攻略するに、高火力PTではほぼ無理です。アヌビスPTという手もありますがツーラーじゃない方が8コンボ常時出すには無理があるかと…。1回の戦闘に膨大な時間をかければいけるのか…。

 

⇒覚醒セレス、ネプチューン、ミネルヴァの覚醒系PTで構築し、サブをどう配置するかが勝負になります。無論、瞬間火力を出す為のスキルも必要になってきます。

当然スキルマ、プラスの暴力も必要です。

 

とは言え、常時光闇ダメージ1/4なら10レベル打倒も見えてくるのではないでしょうか。

 

 

私自体は石ジャブしそうなので、10レベルはやっていません(´・ω・`)そもそも火ピィ使わない…。

 

 

9レベルまでは闇PTでノーコンしましたヽ(*´∀`)ノ8レベル除…